FORZA ペイント日記

自分が作成したペイント及び作り方,好きなものを呟きます。

FORZAトレースペイントのポイント

 

みなさん、お疲れ様です。

今回はペイントをやる際、どんなイラストを選べば良いのか、作業をする際のポイントを紹介したいと思います。

 

①どんなイラストを選べば良いか

  自分で作成手順をイメージ出来るものを

  選ぶのが良いです。なぜなら作成イメージがつかないイラストを選ぶと途中で心が折れ完成させることが難しくなるためです。

ただ初めてやる場合はイメージを掴むのが難しい為、ゲーム等のCGモデルではなくアニメ本編の画像等をトレースして作り徐々に難しいものに挑戦していくのがおすすめです。

 

②作業をする際のポイント

    ペイントは基本的にどんなイラストでも完成には時間がかかります。なぜなら簡単そうなイラストでも色分けが細かかったり目や手のバランスを図形で再現するのはかなり難しいからです。

さらに難しいイラストをやる場合はさらに時間がかかるため途中でどうでも良くなる現象が起きます。

これを防ぐためにはなんの為にこのバイナルを作成するのかを作ってる途中で思い出すのが重要です。

例(自分の場合)

赤城の衣装の模様の色分け疲れた。もうやめたい。と思ったとします。

まだ誰も作ってないバイナルだし赤城の痛車でスクショをとる為にペイントを頑張ろう

 

というような感じです。

また作成する順番を画像に書き込んでどれぐらい進んだかを常に確認出来るようにしとくとモチベーションアップに繋がります。

自分は下画像のようにグーグルカレンダーに進行状況とどれぐらい時間がかかったかを書き込んでいます。


f:id:BLACKZX382:20191003193807j:image

 

まとめ

 ・イラストを選ぶ際は作業手順がイメージ出来るものを選ぶ

・初めてペイントをする場合はアニメのスクリーンショット等の出来そうなものから作る。

・ペイントをする際はなんの為に作業をするかを思い出す。

・作業手順を番号にしてイラストに書き込み

     進行状況を確認するようにする。

 

おまけ

上記のテクニックはメンタリストDaiGoさんの本の内容を組み合わせたものになります。

目標や習慣化を達成するのにとても参考になるのでぜひ読んでみてください。

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 
短期間で“よい習慣

短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

 
倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!