FORZA ペイント日記

自分が作成したペイント及び作り方,好きなものを呟きます。

R-type FINAL2の件

みなさんお疲れ様です。


R-type FINAL2のクラウドファンディングが明日の午後22時で終了の為、少しでも参加する方が増えるように記事を書きたいと思い実行にうつしました。

ちなみに自分はもう参加済みです( ´∀`)

R-TYPEとはなんぞやと疑問の方も多いと思いますので魅力を紹介していきます。


1.R-TYPEシリーズとは

アイレムが発売していた横スクロールシューティングゲーム及びそれをもとにしたシミュレーションゲームを含むものとなります。


2.ストーリー

バイド(未来の人類が未知の敵性信号を受け取りそれを滅ぼす為に生み出したほぼ不死身かつあらゆるものを支配し無限に増殖する悪魔の兵器)が事故により物語の舞台となる現在の世界にきてしまい、人類がそれに唯一対抗できるR戦闘機を開発し戦うという物語となります。


3.特徴

   ・ブラックな設定

バイドの設定もなかなかですが、R戦闘機の設定もハードなものがたくさん出てきます。

例えばコックピットに人が入らない為、四肢切断を行う。パイロットを幼女に若返らせ年を取らない状態にし乗せるなど他にも狂気を感じるものがたくさんあります。

    

  ・絶望的なストーリー展開

どのシリーズもバイドにより破壊され尽くされており人類が追い詰められています。

またシリーズ4作目「R-TYPE Δ」ではバイドになってしまった人と戦うステージがあったり、「R-TYPE FINAL」では全てのエンディングがハッピーエンドと言えないものとなっています。


   ・個性豊かな敵とR戦闘機

グロテスクなもの、かつて人類の味方だった戦艦やロボットなど様々な敵が出てきます。

種類によって弱点や倒しかたが違う為様々な戦い方を探すことが出来ます。

また、味方のR戦闘機は格好良いものからかわいいもの、きもかわいいもの、そして狂気を感じるものなど様々な種類があります。

機体によって性能が違うため、それによりシューティングが苦手な方から得意な方まで楽しめます。


  ・Team R-TYPEの存在

   Team R-TYPEとは、「バイドを以て、バイドを征する」という理念をもとにした作戦名「オペレーション・ラストダンス」を実行に移す為に組織されたR戦闘機を開発・研究する組織です。最初はパイロットの安全が考慮されたものを作るんですが、開発が進むにつれ「バイドを以て、バイドを征する」の言葉通りバイドを生きた状態で機体の装甲やコックピットに使い始め、パイロットの安全性は全く考慮されていないものが開発されていきます。

機体説明でさらっと恐ろしいことが書いてあり狂気的で面白いです。

個人的には戦いが進むにつれ、人の命を考えることを忘れていくというところがリアルで恐ろしいなと思います。((((;゜Д゜)))

RーTYPE FINAL2ではどんな非人道R戦闘機がでてくるのか凄く楽しみです。


4.まとめ

個性豊かな敵と味方が戦う熱いゲームとなっています。ハードで暗い設定が多いですがどんな絶望に追い込まれても諦めずに進むことを教えてくれる素晴らしいゲームです。

興味を持ったらぜひ一緒に人類が生み出した悪夢と戦いましょう(^_^)/


公式ホームページ

https://rtypefinal2.com/ja/project02/


公式トレーラー1・2

https://youtu.be/IvvJ5FTcf68

https://youtu.be/-WapdH4lwPw


R戦闘機の歴史

https://nico.ms/sm2280664?ref=share_others_spweb

 

figma R-TYPE ドブケラドプス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma R-TYPE ドブケラドプス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 
R‐TYPE FINAL 公式マスターズガイド

R‐TYPE FINAL 公式マスターズガイド