FORZA ペイント日記

自分が作成したペイント及び作り方,好きなものを呟きます。

みなさん、お疲れ様です。

最近、周りに社会に出られる方や転職をする方が多いと感じたので自分も最近面接を受け、事前に準備したものをまとめてみました。

 

1メンタルを強化する。

  具体的な方法

   瞑想をする。

   筆記開示を行う。

   ソクラテス式自問自答法をやる。


2自己省察をする。

 自分の価値観を知ることで自信が持てるので

堂々と話が出来るようになります。


3自己アピール・質問を紙に書き出し、練習をする。

 自分が作ったリスト

 ・自己紹介

 ・なぜその高校・大学にしたのか

 ・学生時代に力を入れたことはなんですか

 ・就職活動はどのように進めていますか

 ・あなたが今まで苦労した経験はありますか

 ・その経験をどう乗り越えましたか

 ・新卒時の就職活動はどのように進めていましたか

 ・前職で成果を残すために何か工夫されてたことは何ですか

 ・前職で苦労していたことは何ですか

 ・それをどう乗り越えましたか

 ・この仕事に興味をもったきっかけはなんですか

    ・人生の目標はなんですか

 ・志望動機

 ・将来どのように成長していきたいですか

 ・短所と長所

 ・相手にする質問を考える

  この仕事のどんなところにやりがいを感          じますか

  仕事の効率を上げるために具体的に何を          やっていますか

 

以上となります。

面接は事前に自分の価値観と強みを知り、話す内容を練習すると上手く行くかなと個人的には思います。

メンタル強化や自己省察は人生を楽しく生きる上でも必要不可欠だと思うのでぜひやってみて下さい。

もっと詳しく知りたいかたはメンタリストDaiGoさんの動画や本を読み、実践してみてください。

 

 

 

無理なく限界を突破するための心理学    突破力

無理なく限界を突破するための心理学 突破力