FORZA ペイント日記

自分が作成したペイント及び作り方,好きなものを呟きます。

【使える知識】自己省察とは

 

 

一つの事に集中できず、思考が拡散しまくるブラックです。

 

以下の面接に関する記事で自己省察について説明していなかったので

そもそも何なのかとやるメリット・デメリットを自分が実際にやった体験

を元に話していきたいと思います。

 

面接記事

https://www.blackzx382.work/archive/2020/03/22

 

①自己省察とは

自分自身を知り、また他人から見たときに自分がどう見えるかを客観的に見つめ直し価値観を知り行動に変えていく為のテクニックとなります。

やり方は下記に紹介する本を使ってやってみて下さい。

 

②自己省察をやるデメリット

 ・やるのに時間が掛かる

 自分を深く掘り下げる必要があるのと質問が多いためやるのに時間が掛かります。

 自分の場合1日~1週間掛かりました。

 ・定期的にやり直しが必要

 自分の状況や周囲の環境で価値観が変わる為、定期的にやり直す必要があります。

 ただ一回やってしまえばそこまで変わらないかなと思います

 

③自己省察をやるメリット

 ・自分の価値観が分かるため、生きるのに迷いがなくなり自身が持てる。

 ・自分の本当に大切にしたいものが分かる。

 ・目標達成をする為の基準となる。

 目標を達成する為には、数値化、具体的な手段化、価値観にあっているかが重要になる為 

 ・行動の優先順位が付けられるようになる

 ・一貫性が持てるようになる為、他人から信用出来そうだと思われる。

 ・過去を振り返った内容が創作の参考になる。

 

このようにデメリットはやるのに時間がかかるぐらいです。

自分は知る作業は難しいですがやると結構楽しいものです。特に価値観リストは作ると生きるのに不安が大分無くなります。自分は試して大分楽になりました。

以下に自分が作った価値観リストをおいておくのでぜひ参考にしてやってみて下さい

 

価値観リスト

1.孤独

意味

1人でいる時間を大切にし好きなことを楽しむ

大事な理由

1人でいる方が楽だし、色々なことに集中出来るから

2.現在

意味

今の瞬間を大切に生きる

大事な理由

今の連続が未来になるから

3.正直

意味

ウソを付かず客観的な根拠に基づいた真実を伝えること

大事な理由

自分や他人にウソをつくのが嫌だから

4.合理

意味

常に合理的な考え方をしより良い未来にする

大事な理由

無駄な努力をせず前に進んでいきたいから

5.美的

意味

日常の風景を楽しむ

大事な理由

イラストの参考になるし、何気ない周りの風景に新しい発見をするのが楽しいから

6.開放

意味

他人と自分の色々な経験やアドバイスを組み合わせ面白いものを作ること

大事な理由

色んな考え、経験を知ることで視野が広がるから

7.知識

意味

色んな知識を知り試すこと

大事な理由

様々な知識を知りアップデートし続けそれを生かし続けたいから

8.成長

意味

常に過去の自分を越えていくこと

大事な理由

今の自分に満足せず、常に成長していくのが大事だから

9.冒険

意味

事前に上手くいかないことを計画し、行動に移し、工夫しながら続けること

大事な理由

最初から駄目だと決めつけずに、とりあえず試しにやってみるのが大事だから

10.友情

意味

お互いを大切にしあえる友達を作ること

大事な理由

変わっている自分を好きだと言ってくれる仲間や友達を大事にしたいから

 

使った本

 

ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力

ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力